何かが足りない

マイペースにぼちぼちやってます。

上手な食品の保存方法―ご飯

子供のころ、冷凍したご飯が嫌いでした。だっておいしくなかったんだもの。 でもこれは冷凍するタイミングと方法が悪かったんですね。

私が子供の頃は一度に多めに炊飯して、2日たっても食べきれなかったものを冷凍していたような気がします。 少し黄色くなったものというか…(笑)

そのまま食べてもあまりおいしくないご飯を、冷凍なんかしたらとんでもないことになりますよね(笑)

でも社会人になりお弁当を作るようになると、お弁当には冷凍したご飯を使うようになりました。 週末に少し多めの水を入れて炊飯したご飯。これを炊きあがってすぐにラップにくるんで、粗熱を取ります。 そして冷凍庫に並べて冷凍します。重ねず、並べて、できるだけ早く凍るように。 凍った後は、重ねても何してもOKです(笑)

これで必要なときに電子レンジで温めれば、十分おいしいご飯が楽しめます。

ちなみに冷凍でなければ、 電子レンジを使わなくても、おいしく食べる方法はいっぱいあります。 なかなかおすすめですので、一度試してみるといいですよ。