何かが足りない

マイペースにぼちぼちやってます。

電車遅延という嘘はつけぬ

会社の営業マンで始業の9時少し前に、「電車遅延で少し遅れます」とよく電話をしてくる人がいました。 それが本当なの!?という話になり、一度しっかり調べてみることに… すると、すぐわかるんですね! 今や各電鉄のホームページでリアルタイムで運行状況を確認できるし、電話でも親切に答えてくれます。

また、こういう運行情報サイトもありますね。

運行情報サイト更新状況 - 鉄道コム
ジョルダンライブ!|ジョルダン
運行状況/混雑状況 - NAVITIME

「でも電車遅延を証明する紙、持ってきてましたよね?」と言ったら、「イマドキそんな紙は簡単に手に入る」 「いつだって駅に置いている」との話も聞きました。

そこからその営業マンの「電車遅延」は信じなくなり、それがバレた今は「体調不良」や「途中の駅でトイレに下りた」などなど… そんな言い訳に変更されています。

本当は寝坊じゃないか?というのが、上司たちの見解です。 なんにせよ、嘘はいけませんよね。