何かが足りない

マイペースにぼちぼちやってます。

人生で2番目に高い買い物は?

人生で2番目に高い買い物って何かわかりますか?

1番はすぐにわかると思いますが、「家」ですね。 安くても数千万以上はしますし、高いと億単位になることもあります。 当然、一括じゃ買えない買い物ですよね(汗)

では、肝心の2番目は何かというと、 じつは、「保険」です。

「保険料って、月に数千円だし、そんなに高額?」と思うかもしれませんが、 合計で支払う金額で考えると、じつはかなりの金額になります。

たとえば月5000円の保険料でも、年間だと6万円、 30年入るとすると、180万円も支払うことになるんです。

更新で保険料が上がるとなれば、さらに高額ですね。

それだけに、保険はちゃんと選んで入らないと、 大きな損をするんですね。

生命保険は勧められるままに入ると、1000万円も損をする!

ですので、もしあまり考えずに保険にしまったのなら、 一度見直しをしてみた方がいいと思います。

もちろん、見直した結果、自分にあったプランなら、そのまま継続すればいいし、 もし他にいいプランがあれば、変えてしまった方がいいわけです。

損をしないためにはいくつか見直しのポイントがあるので、 前もって、チェックしておくといいですね。

なぜ保険の見直しで損をする人が多いのか?

"掛け捨て"の保険って損なの?

必ずしも見直しをしなければならないというわけではないので、 その点は気をつけておきましょう。

わざわざ別の保険に入って、損したら意味ないですもんね(^^;