何かが足りない

マイペースにぼちぼちやってます。

人間も犬も一緒

動物も人間も一緒なんだなーと思った話。

友達の家の犬の話なんですが、 その家では、しっかりしつけをしていて、 無駄吠えはもちろん、おトイレもちゃんとシートの上でしかしないんです。

旅行とかで車に乗ったときも、 いくら渋滞にハマっても車内で粗相をすることはなくて、 本当にお利口さんなようなんです。

パピヨンなんで、比較的しつけはしやすいみたいですが、 本当にすごいなーと思っていました。

ところが、このお利口さんワンちゃんが先日病気になり、 動物病院に行ったんです。

いったい、何の病気だったかというと、 【膀胱炎】だったそうです。

何が原因かって、そう、トイレの我慢のしすぎだったですね。 やっぱり、自然のものですから、過度の無理はいけないということですね。 実際、膀胱炎以外でも、いろいろな病気の元になるようなので、 トイレもある程度は自然にさせないとダメみたいですね。

じつは、うちの父がむかしトイレの我慢のしすぎで膀胱炎になったことがあり、 イヌも人間も一緒なんだなと感じてしまいました。 (ちなみに父は仕事上、トイレにいけないときがあり、それが原因だったらしいです)