何かが足りない

マイペースにぼちぼちやってます。

ワイングラスの重要さ

ワインはあまり家で飲まないので、ワイングラスも大したものを持っていませんでした。 その辺で適当に買った、安物、口当たり部分も分厚いもので、グラスサイズも一種類です。

でも先日、お友達から「私お酒飲めないから、頂き物だけど使って」ともらったワイングラスでワインを飲んでみてびっくり! 同じワインでもまるで味が違いました。

調べてみると、ワイングラスの形によって、顎の角度が変わり、口の中をどうワインが通り抜けるかも変わってくるらしいです。

舌の味覚を感じる場所がきまっているのは知っていました。 舌先が甘味、真ん中が塩味、両サイドが酸味、奥が苦味を感じると。 それらを考慮して、そうワインが通るようにワイングラスの形状も考えられているんだとか。 本当にそのワインにあったグラスで飲むと、より一層おいしいんだとか。

これは…ワイングラス集めたいかも…。