何かが足りない

マイペースにぼちぼちやってます。

何歳まで子供を産めるか?

働く女性の増加と共に、高齢出産が増えている昨今。 女性有名人の高齢出産なんかをニュースで見て、「私もまだ大丈夫」なんて思っている人もいると思います。 でも、こればっかりは個々によって違います。

何歳まで子づくりができるか、卵子の数を調べる検査があるそうです。 不妊治療などを専門に行っているクリニックで、だいたい5,000円〜10,000円程、保険適用外で検査受けられるようです。 検査方法は採血のみ。 もちろん、卵子の数だけで「何歳まで出産できます」とはならないらしい。残っている卵子の老化も進むからです。

でも知ってるのと知らないのとでは、少し人生設計も変わるかな? 別に妊娠したいわけでも、不妊かもって感じたこともないけれど、調べるとなると少し不安になってしまうのはなんでかな? それでも私も今度、受けてみよう…。